景品表示法の実務の対応
内 容
景品表示法の概要に触れつつ、事例および実務上の対応に力点を置いて解説。
改正景品表示法の概要から景品表示法違反の措置・措置命令の手続について解説。
また、景品表示法の運用状況、景品表示法違反の事例の分析、防止対策についても解説。
巻末資料として、景品表示法の新旧対照表を含む関係法令、各種ガイドライン、平成17年度以降の排除命令(措置命令)および警告の事案の概要を掲載。

著編者名 企業法務実務研究会/編
判型・頁数 A5判・並製・280頁
定価
発行年月 2010年12月20日
ISBN 978-4-88260-218-7
ジャンル 単行本/企業法務
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主 要 目 次
第1章 景品表示法について
1 趣旨・目的
2 規制の概要
(1)景品類
(2)不当表示
3 平成21年改正の概要
(1)目的の変更
(2)規制の主体
(3)「措置命令」への変更
(4)不服申立手続の変更

第2章 景品表示法違反に対する措置
1 消費者庁(内閣総理大臣)による措置
(1)措置命令(法第6条)
(2)警告
(3)注意
2 都道府県知事による措置
(1)都道府県知事による指示(法7条)
(2)措置請求(法8条)
(3)報告命令・立入検査等
(4)その他の措置
3 公正取引協議会による事件処理
(1)公正競争規約、公正取引協議会
(2)公正競争規約に違反した場合
4 適格消費者団体による差止請求
(1)請求権者
(2)要件
(3)請求できる措置の内容
(4)その他

第3章 景品表示法違反行為への措置命令がなされる場合の手続
1 概観
2 調査の端緒
3 調査
4 弁明の機会の付与
5 措置命令
6 不服申立て
7 措置命令に従わない場合

第4章 景品表示法違反事例の分析
1 情報処理・事件処理件数の推移
2 表示事件
(1)表示事件の内訳
(2)排除命令・(措置命令)の業種別件数
3 景品事件
4 都道府県による指示

第5章 違反発生時の企業の対応
1 景品表示法違反による企業への影響
2 不正表示事件における対応例
(1)日立アプライアンス事件の概要
(2)同社の擬態的対応
(3)評価
3 平時からの準備
4 景品表示法違反発生が判明した段階での対応
5 消費者庁・都道府県の調査対象となった場合の対応
(1)調査
(2)不実証広告について
 (3)弁明の機会
6 措置命令等への対応
(1)注意・警告
(2)都道府県知事による「指示」への対応
(3)措置命令への対応
(4)措置命令に不服がある場合の対応
7 消費者団体訴訟への対応
(1)対象となる行為
(2)請求内容
(3)請求の手続と対応

第6章 景品表示法違反を防ぐためには
1 景品表示法違反を防ぐ必要性
2 景品表示法違反を防ぐ対策
(1)公正競争規約の設定・同規約への参加
(2)教育・研修の実施
(3)消費者庁・公正取引協議会等に対する事前の相談
3 公正競争規約
(1)認定の要件
(2)設定までの流れ
(3)規約の運用
(4)公正競争規約の具体例
(5)公正競争規約の効果
(6)公正競争規約違反

・付録・資料
・措置命令・排除命令一覧
・不当景品類及び不当表示防止法 新旧対照表