第1章 景品表示法について 1 趣旨・目的 2 規制の概要 (1)景品類 (2)不当表示 3 平成21年改正の概要 (1)目的の変更 (2)規制の主体 (3)「措置命令」への変更 (4)不服申立手続の変更
第2章 景品表示法違反に対する措置 1 消費者庁(内閣総理大臣)による措置 (1)措置命令(法第6条) (2)警告 (3)注意 2 都道府県知事による措置 (1)都道府県知事による指示(法7条) (2)措置請求(法8条) (3)報告命令・立入検査等 (4)その他の措置 3 公正取引協議会による事件処理 (1)公正競争規約、公正取引協議会 (2)公正競争規約に違反した場合 4 適格消費者団体による差止請求 (1)請求権者 (2)要件 (3)請求できる措置の内容 (4)その他
第3章 景品表示法違反行為への措置命令がなされる場合の手続 1 概観 2 調査の端緒 3 調査 4 弁明の機会の付与 5 措置命令 6 不服申立て 7 措置命令に従わない場合
第4章 景品表示法違反事例の分析 1 情報処理・事件処理件数の推移 2 表示事件 (1)表示事件の内訳 (2)排除命令・(措置命令)の業種別件数 3 景品事件 4 都道府県による指示
第5章 違反発生時の企業の対応 1 景品表示法違反による企業への影響 2 不正表示事件における対応例 (1)日立アプライアンス事件の概要 (2)同社の擬態的対応 (3)評価 3 平時からの準備 4 景品表示法違反発生が判明した段階での対応 5 消費者庁・都道府県の調査対象となった場合の対応 (1)調査 (2)不実証広告について (3)弁明の機会 6 措置命令等への対応 (1)注意・警告 (2)都道府県知事による「指示」への対応 (3)措置命令への対応 (4)措置命令に不服がある場合の対応 7 消費者団体訴訟への対応 (1)対象となる行為 (2)請求内容 (3)請求の手続と対応
第6章 景品表示法違反を防ぐためには 1 景品表示法違反を防ぐ必要性 2 景品表示法違反を防ぐ対策 (1)公正競争規約の設定・同規約への参加 (2)教育・研修の実施 (3)消費者庁・公正取引協議会等に対する事前の相談 3 公正競争規約 (1)認定の要件 (2)設定までの流れ (3)規約の運用 (4)公正競争規約の具体例 (5)公正競争規約の効果 (6)公正競争規約違反
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